Archive for the Category ◊ 子供が大好きな野菜メニュー ◊

Author:
• 日曜日, 7月 10th, 2011

うちの子どもたちは野菜が少し苦手です。それでも野菜を食べてくれる料理が何品かはありますので、それを紹介したいと思います。

みそ汁

定番中の定番ですが、野菜を手軽にたくさん食べるにはみそ汁が一番ですね。旬の野菜をたくさん入れるとうま味もたくさん出て、みその味と交わってとてもいい味になります。赤ちゃんがいるご家庭には、取り分けて使える離乳食としても便利ですよね。

コンソメスープ

こちらもみそ汁同様、野菜やウインナー、ベーコンなどをザクザクと切ってコトコト煮るだけでポカポカ温まるスープのできあがりです。忙しい朝や、寒い冬にいいですよ。

カレー

夏には夏野菜を入れて、冬には冬野菜を入れて煮込み、カレーのルーで味付けをすれば、子供が大好きなカレーで野菜をたくさん食べることができます。

ミートソース

子供が苦手なピーマンや玉ねぎ、にんじん、しいたけ、にんにくなどを細かく切って、ミンチのお肉とトマトソースを入れて、トマトケチャップやピューレを入れてくつくつ煮込めばあっという間においしいミートソースのできあがりです。たくさん作って冷凍保存しておけば忙しい時にも温めるだけで食べることができて重宝します。

お好み焼き

キャベツやもやしをたくさん入れて焼いてしまいます。お好み焼きにすれば生では食べてくれないキャベツをたくさん食べてくれるのでいいですよ。

チャーハン

野菜を細かく切って、炒めてチャーハンにしてしまいます。味付けはお好みでケチャップにしたり、しょう油にしたり、ソースにしたりと変えることでバリエーションが広がります。

Category: 子供が大好きな野菜メニュー  | Comments off
Author:
• 日曜日, 5月 15th, 2011

野菜って、使い方次第でどんなふうにでも料理できてしまうんですよね。不思議ですね~。そして、季節によって採れる野菜がそれぞれ違います(最近は、いつもスーパーに同じような野菜が並んでいるので、あまり季節感が感じられなくなっていますが…)。

できれば、その季節ごとの素材を生かした料理を作れたらいいですよね!!

…と思っていてもなかなか、ワンパターンになってしまっている私です。うちには育ち盛りの子供が二人いるのですが、生野菜などが嫌いであまり食べてくれません。でも、こうすれば食べてくれる!という料理があるので、それをご紹介したいと思います。

ギョーザ

とにかく、キャベツか白菜、にんじん、かぼちゃなどをゆでて、ギョーザの皮で包んでしまいます。ノーマルなギョーザですと、にらやおろしにんにく、おろししょうがなどを加えて包み、焼いて食べたり、水ギョーザにして食べたりします。にんじんやかぼちゃはマヨネーズなどで味付けしてから包んでもいいですし、つぶして包む時にとろけるチーズを一緒に包んで、揚げギョーザにしても喜んで食べてくれます。揚げギョーザは、おやつのような感じですね。

春巻き

これはどんな具でもいいのですが、できれば水分を飛ばした野菜がいいですね。レンコンやにんじん、しいたけごぼうなどくせのある野菜をフライパンで丁寧に炒めてからミンチを入れてとろみをつけて、皮に包んで油で揚げればおいしくいただけますよ。

野菜も思いつき次第でいろんなふうにアレンジできますね!!